2017年09月24日

リンドウのお話

木曜日に行った入笠湿原の話のあとにリンドウの話をしようと思っていたのが、皇太子さまの登山や小学校の運動会などの方がタイムリーな話だったので、今日になりました。

で、本題。
リンドウもいろいろな種類の花があります。
山の花となると、入笠湿原に咲いていたエゾリンドウ、高山帯ではトウヤクリンドウ、フデリンドウなどしか思いつかないですが、野山ではもう少しあるでしょう。

でも、ほとんどが花が開いていないと思います。
なんでかわかりませんが、これは僕の主観ですがりんどうは晴れないと花が開かないのですね。
花弁が閉じていることがほとんどだと思います。

その意味では、入笠湿原でエゾリンドウの花が開いていたことは貴重です。
それが下の写真。

  DSC_1195.JPG

見落とされがちですが、これでも花が開いているんです。
花が開かなくて受粉などちゃんとできているのか心配になりますが、入笠湿原のエゾリンドウの群落はかなりの数ですから、まあ大丈夫なんでしょう。

と、ここまで書いてきて昔の話を思い出しました。

東北飯豊連峰には、リンドウの固有種のイイデリンドウというのか咲いています。
それを見るために大日岳へ行きました。
飯豊連峰のほぼ中央に位置するため、非常に行きにくい。

御西岳にテントを張り、ほぼ大日岳直下まで往復3時間かけて行きましたよ。
行ってみれば、さっき言った通り花は閉じていました。
あ〜こんなものかと思ったのを覚えています。
平成8年7月のお話でした。
なんのこっちゃ・・・。



posted by もえぎ野山荘 at 15:30| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

小学校の運動会

小学校の横を通ると、運動会をやっていました。
夜半からずっと雨だったのですが、グラウンドは問題なさそうです。

これ、村の一大イベントなんですよ。
まったく関係ないのですが、運動会をやっていたら思わず覗いてしまいました。
何しろ村の一等地にあって中心ですから。

少子化で学校が無くなっていきますよね。
小学校ってその地域の中心ではないですか。
小学校がなくなると、その地域そのものの元気がなくなるというか、廃れるというか。
その点、原村に小学校は一つしかないため、まだまだその心配はなさそうです。

子供が小学校の時は、場所取りやグラウンド整備などいろいろやらされましたが、今はなーにんも考えずに見ていられますわ。
あーあ、良かった。これは楽。

  CIMG5664.JPG
  CIMG5668.JPG

posted by もえぎ野山荘 at 16:21| Comment(0) | 日記

2017年09月22日

西天狗岳登山

昨日、皇太子さまが西天狗岳に登られたとニュースがありましたね。
こちらの地元新聞の一面に載っています。
これ、かん口令が敷かれているためか、この地域でも知られていませんでした。

実に9年ぶりの山小屋に泊まられての本格登山だとか。
ということは、記憶が定かではありませんが、同じ八ヶ岳の網笠山にある青年小屋に泊まられて以来かもしれません。

茅野市の登山口から山小屋に一泊されて登ったらしいですが、ということはたぶん、唐沢鉱泉から入り黒百合ヒュッテに泊まっての登山だったはず。
写真に乗っているガイドをしている人は、黒百合ヒュッテのオーナーでこの辺りのドンです。

よくもまあ黒百合ヒュッテみたいなところに泊まるわぁと思いますよね。
今年2月に泊まりましたが、どんな食事を出したのでしょう。
この食事を出して恥ずかしくないのかと言うレベルですから、皇太子さまも同じものを食べたのでしょうか。
日本の山小屋の設備は、世界では最低レベルですから。

僕の記憶では、西天狗岳登山は3度目の正直のはずです。
年月は忘れましたが1度目は悪天候で中止し、2度目は本人の体調不良で中止になりました。
ようやく登れたという次第だと思います。

来られることによって登山界では、数々の逸話を醸し出していかれる皇太子さま。
昨日も登山後のことでしょう、茅野市内では交通規制がしかれ警察官が辻々に立ち、黒塗りの高級車が何台も通っていって信号はすべて青で、沿道には人だかりが出来たそうです。

皇太子さま一人が歩かれると、数十人の人がついていくでしょうから、良いのかわるいのか。
とりあえずは、黒百合ヒュッテは万々歳ですね。
これがうわさになり、人は多く訪れます、大したことないのに。
って、風呂入ってないじゃん・・・?

  CIMG5659.JPG


posted by もえぎ野山荘 at 09:35| Comment(0) | 日記

2017年09月21日

入笠湿原へ

久しぶりに入笠湿原へ行ってきました。
6月にスズランを見に行って以来です。
通行規制が続いているので、ちょっと簡単にはいけないのですよ。

そんで愛車ヤマハDT200R で行ってきたのですが、湿原はエゾリンドウの花が真っ盛り。青紫色の花々が満開で、秋の装いを感じられました。

エゾリンドウのほかには、ワレモコウ、マツムシソウ、ウメバチソウなどが見られましたが、なんかちょっとした草原って感じで、お花畑からは程遠かったですよねぇ。
それは、もう花の季節は終わりで、この後は紅葉になる手前の風景だから仕方がありません。

平日の午後3時、人もいなくて独り占めできた入笠湿原でした。

  DSC_1180.JPG
  DSC_1181.JPG
  DSC_1195.JPG


posted by もえぎ野山荘 at 17:11| Comment(0) | 日記

2017年09月20日

セブンイレブン原村店

原村には、コンビニは1軒しかありません。
役場ちかくにセブンイレブンがあるだけです。

村に1軒しかないため、わりと利用する人は多く流行っていました。
ただ、村の中心にあるAコープや役場、小学校などの集まっているところから、500mぐらい離れているがために、たまに行くぐらいであまり行かないのですよね。

それが8月下旬に、原村店リニューアルオープンとチラシが入っていました。
おっなんか改装したのかって思っていた昨日、プロバイダーの料金の支払いに行ったら、なんと道路を挟んだ対面に新築移転して、店舗も大きくなり駐車場も大きくなっていました。
びっくりしますよねぇ。

以前新聞か何かで、セブンアンドアイホールデイングスがセブンイレブンの店舗を順次、改装リニューアルしていくというのを見たことがあります。
まさしくそれ。

店舗正面中央に出入り口があり、カウンターは奥の壁の方にあります。
今までのコンビニは、出入り口は右側か左側、入ってすぐにカウンターレジがありましたよね。
まったく違うんですよ。

カウンターも大きくて詳しく見ませんでしたが、がらっとかわっているような感じ。
今後順次、セブンイレブンはこういう店舗になるのでしょうね。

もうただでさえ世の中の動きについていけてないのに、いまだガラケーを使っている身としては、地元の原村ですらこういう流れになってきているのかと思うと、愕然としますよ。
なんとか世の中の流れについていけるように、がんばりましょう。
ちなみに、写真撮り忘れましたっ?!
そのうちお近くにもできるでしょうよ。

posted by もえぎ野山荘 at 14:21| Comment(0) | 日記

2017年09月19日

ようやく終了

8月初めからずぅっーと続いていた忙しさが、昨日の連休でようやく終わりました。
1か月半以上十分に休めず、なかなか夏の疲れがとれずにきたものが、今週は丸々1週間休めます。

9月は実家の稲刈りが入るので、これが結構しんどい。
往復約1,000km ぐらいあるので、運転に気を遣うんですよね。
帰りは450kg ものお米を積んでいますから。

そんなこんなで、ようやくのまとまった休み。
と言っても何をするでもなく普段通りの生活があるのですが、特に特別なことは何もしなーい。
1日ぼっーとしているのみ。

人間、一日の生活の中でいかにぼっーとできるかも重要だと思います。
それを土曜日までやるのさ、楽しみ楽しみ。

予約が入るとなかなか更新しづらいこのブログも、あることないこと書いていきたいと思います。
posted by もえぎ野山荘 at 14:00| Comment(0) | 日記

2017年09月15日

8月の中央道通行止め

8月18日から19日にかけて中央道が通行止めになりましたね。
恵那ICと瑞浪ICの間で。
大雨による土砂崩れが原因で上下線が通行止め、土砂が近隣の家屋まで達したとニュースにありました。

原因は、そのすぐ上にある窯業の会社の不法投棄だったとか。
さすがに幹線道だけあってすぐに通れるようになりましたが、その後ちゃんと修理したのかと思っていた先日、稲刈りのため実家へ帰る前に反対側車線を通ったとき「ここかと思い」帰りに場所を覚えておいて写真をとりました。

それが下のもの。
まだ土嚢を積んでいるだけで、ガードレールなどの修理はされていません。
これ、たぶんトラブっているんですよ。
自治体から不法投棄を指摘され、行政処分が出ているのでしょう。
それへの対応が遅れていて、道路の補修まで間に合わないんだろうと思います。

道路情報では「8km先、路肩注意」とでていたので、たぶんこれの事かと思いましたが、なんら修理しているような感じではありませんでした。
まぁ道路を走るのには問題ないので、こちらは関係ありませんが。

あっちなみに写真は左側を時速80km ぐらいで走っていて撮ったものです。
というより、コメ積んでいてスピード出せなかったのですよ。

  CIMG5629.JPG
  CIMG5630.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 16:21| Comment(0) | 日記

2017年09月13日

新米

3日間お休みして、女房殿の実家へ稲刈りの手伝いに行ってきました。
今年はお米が足らなくなり、待望の新米です。
結局40kg 購入しましたから、ありがたいことですよねぇ。
早速昨日の晩ご飯で、新米を食すことができました。
うーん、新米って感じでした。

ただ、実家は暑い!!
9月のこの時期は、原村では長袖シャツを出そうかという時期なんですが、向こうはまだ夏。
じっとしていても、ジワーッと汗がにじんでくるし、この暑さに毎年まいります。
それにかゆい、全身かゆい、あちこち刺されているんですね。
これもたまらん。

とはいえ、お米は無くてはならす、ありがたいもの。
昨晩は、おいしくいただきました、ハイ。
これからお越しのお客様、新米を食していただけます、お楽しみに。

  CIMG5635.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 10:32| Comment(0) | 日記

2017年09月04日

長野県産コシヒカリ

女房殿の実家が農家なので、結婚して以来今までお米を買ったことがありませんでした。じいさんばあさんが作ってくれているありがたいお米なのですが、今年足らないのです。
いつもは450kgぐらいをもらってきて、それを1年間で食べるのです。
昨年もそのようにしたところ、今年春先からこの分だと9月の稲刈りまで残りの在庫では持たないかもしれない、と思い始めました。

案の定、8月初めに在庫はつきお米がありません。
が、この辺りは農家ばかり、山の仲間にもお米を作っているところはあるので30kgを格安で分けてもらいました。

これで稲刈りまでもつと思ったのもひと月の間だけ、また足りません。
ちょっと食いすぎぞ、と思っても背に腹は代えられず、西友富士見店で仕方なく
「長野県産コシヒカリ10kg」を購入したところです。
10kgで3,382円なり。
コシヒカリってこんなに安いのと思いますが、これであと2週間、もつかなぁ、いや持たせましょう。
なにしろ40kg分もお米を買ったのですから、パンでも麦でも食べて飢えに耐えましょう。

でもねこの20年、お米を買ったことが無かったのに、なんか残念というかやりきれないと言うか、なんでこうなったのかなぁ。
まぁ原因はたぶんこれだろうとは思っているのですけれど、来年は食べる量を減らしたいと思います、ハイ。

  CIMG5621.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 16:44| Comment(0) | 日記

2017年09月03日

早くも囲炉裏に火

今朝、囲炉裏に火が入りました。
こんなに早くに囲炉裏に火を入れたことはありません。
ちょっと寒いなぁと思い、火を起こしました。
朝市に行かれたお客様、気温12℃と言っていましたから、もう10月初めぐらいの気温です。

ここ数日、ちょっと寒すぎです。
この時期こんなに寒いことは記憶になく、囲炉裏に火が入ることもありません。

猛暑と言われていたのに大して暑くなく雨ばかりの冷夏でしたから、今年は冬の訪れが早いのかもしれませんね。
すでに秋の気配が漂っている原村ですが、もうすぐ冬の足音が聞こえてきそうですよ。
そこまで来ているかも。
寒すぎだわっ!!

  CIMG5619.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 13:09| Comment(0) | 日記