2016年08月31日

本日はピーカンなり

みなさん、台風の影響はどうでしたか。
初めて上陸した東北では結構被害が出ているようですが、幸いにも原村では、昨日の午前中は雨風強かったものの、大した被害もなくて一安心です。

その台風のおかげで、今日はピーカンなり。
いいお天気です。そのうえ寒い。
朝の気温が13℃でした。
この時期に13℃はありえませんよ。
お盆に結露したぐらいですから、今年は秋の訪れが早いかもしれません。

朝寒い日は気温があがるのですが、諏訪で30℃の予想。
今日で8月も終わりますが、今年は雨が多く夏はなかったような8月でした。
ここ数年、こういう夏になっています。
夏を体験したいわ。

でもこのピーカンという言葉、どこから来たのでしょうねぇ、不思議です。

  CIMG4351.JPG
  CIMG4348.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 09:47| Comment(0) | 日記

2016年08月29日

季節は秋

忙しさの中で世の中のことが分からず、夏の甲子園もリオ五輪も直接に見る機会はなく、新聞やメディアで結果だけを知るだけでした。

そんな中でも季節は移り変わり、気がつけばすでに秋になっています。
秋の気配ではなく、秋ですよね。

朝晩は寒くなり、布団をかぶらないと寝られなくなりました。
扇風機などはとっくに必要ではなくなり、この夏は何回使ったでしょうか。

今、八ヶ岳山麓ではそばの白い花が満開です。
あちこちで、白い可憐な花が咲いているのが見られます。
この花が咲きだすと、ああ夏はおわったなあ、秋になったなあと毎年思うのであります。

9月半ばまで見られますまので、是非。

  CIMG4347.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 13:33| Comment(0) | 日記

2016年08月28日

20日ぶりのお休み

いやぁ忙しかったですねぇ。
しばらくブログをさぼっており、申し訳ござりませぬ。
途中で、ブログを書いていくことに気持ちがめげました。

なにしろ、今日は20日ぶりのお休みなのですから。
ずぅっとずうっと、お仕事をしていた次第です。
予約のあるのはありがたいこと、なのですがちょっと長く続きました。
8月8日に休んで以来、20日間働きっぱなしでしたから。

平成19年夏に、28日連続というのをやったことがあります。
それ以来の長きにわたった連続勤務でした。
途中、過労死などという言葉が頭をかすめましたが、なかなかどうして元気ですわ。

疲れがないというとウソになりますが、まだまだやれますねぇ。
我ながら体力ありますよ、過労死などとは無縁。
若い頃より今の方が、体力があると自負しております。

とは言いつつ、台風の影響でキャンセルがでてこの後1週間休みなんだなぁ。
いいのか悪いのか。

ともかく、20日連続勤務にも関わらず、元気でやっとります、ハイ。

posted by もえぎ野山荘 at 14:07| Comment(0) | 日記

2016年08月06日

やっと夏に

ようやく夏らしくなりました。
先ほどのお昼の気温が33℃、なかなかイケてますよねぇ。
やつぱり夏はこうでなくちゃ。
夏は暑く梅雨は雨で、冬は寒く雪が降らないといけません。
それでも家の中は、扇風機も要らないぐらいの気温で過ごせています。
朝晩は、寒いぐらいです。
洗濯物はよく乾くのですが、毎日雨が降っていて布団が干せないのが悩みのため。
でもこの気温も10日ほどで、終わってしまうでしょう。
短い夏を謳歌しましょう。

  CIMG4333.JPG

  
posted by もえぎ野山荘 at 13:52| Comment(0) | 日記

2016年08月04日

梅、干しました。

6月に漬けていた南高梅を、今朝干しました。
このところ天気安定せず、朝晴れていても午後には曇り晩に雨、ということの繰り返し。
天気予報を見ながら、この先晴れがつづくと判断し朝干したのですが、このブログを書いている午後1時すぎ、外は土砂降りの雨です。

あああっ、今年は天気悪いですよぉ。
と言っても毎年夏は、この数年雨ばかりで晴れません。
暑くもないし今年はこのまま夏が終わるのでしょうね。

日本の南海上に台風5号が発生するそうです。
この台風、北上することが予想されるとかで、このまま来ると東日本に近ずくとか。
台風来てもらって空気を掃除していかないと、この天気は変わりませんねぇ。
台風5号さん、待ってますよん。

ということで、今年の梅干の味は干した初日からケチがついているので、あまり期待できないでしょう。

  CIMG4331.JPG
  右と左で、漬け方を変えてみました。どういう味になるでしょうか。


posted by もえぎ野山荘 at 13:15| Comment(0) | 日記

2016年08月03日

さてさて・・・

台湾ネタが無くなってきたと思ったら、夏の繁忙期に入ってしまい更新できずじまいで申し訳ございませぬ。
といいつつ昨日今日、予約がありません。
とほほ、ですよね。
8月の前半に予約が入らないとは。
原因はスマホ対策が出来ていない、とわかっているものの、なんか嫌なんですよねぇ。
そういう時代の流れに屈するのが。
といっても商売は売上が上がってなんぼだとわかっているんですが。
いずれスマホもなくなるだろうと思っていても、今が大事でそんなこと言ってられないっす。
とは言うものの、今から8月の対策をしても間に合わず、やるべきことは限られると思っているうちに夏は終わり、それじゃぁまた来年にと思ってしまい、なんの対策もしないまま1年が過ぎるということの繰り返し。
旅行サイトに頼らず、ネットの広告だけで集客している身としては、スマホ対策をして時代に乗ろうといまさらながら思います。
ああっっ、ちょっと暇な8月、
今朝、娘に言われました、「今日もお客さんないの」って。
8月が忙しくなるためにおまじない、「ちちんぷいぷい・・・?!」
これで効くかなぁ・・・。
posted by もえぎ野山荘 at 15:34| Comment(0) | 日記