2016年09月29日

扇風機

すでに囲炉裏に火が入っているのに、扇風機が出ていたんですよ。
ようやくそれを片付けました。
4台もあるので、要は片付けるのが面倒くさかったのですよね。

こういうのは出すより、片付けるほうが大変です。
雑巾でふいて汚れをとって箱詰めして、その箱詰めも表示通りにきちんと入れないと、
段ボールのふたは閉まりません。

この夏はどれだけ活躍してくれたでしょうか。
風呂上がりに、周囲をつかんで風に向かってあああっ〜って言っていれば5分もしないうちに必要でなくなります。
その程度の使われ方で済んでいるでしょう。
昔はほとんど使わなかったのですが、温暖化で少し暑くなりました。

じゃあ今度は早速、コタツを出しましょう。
こちらの方が活躍してくれます。
なにしろ半年は必要ですから。

  CIMG4400.JPG
  CIMG4402.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 13:02| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

ようやく晴れ

降水確率0%、
こんな数字いつ以来でしょうか。
日曜日から雨は降っていないのですが、なんかじめじめとするし、カビカビです。
それが今日は朝から晴れぇーー、うーん気持ちいい。

洗濯物は乾かず、タオルは1日では乾きません。
ジーンズなどは乾くのに3日かかります。
乾いても、なんか湿っぽくこれでいいのかと思うぐらいの乾きよう。

でもそれも今日はいい感じ。
気温も高く、じつに洗濯日和。
主夫をやっていますので、洗濯物が乾くのが一番うれしい。
と、ささやかな日々の楽しみです。

朝は、槍穂高連峰も見えだしました。
いよいよ季節が変わってきましたよねぇ、星空もこれからは綺麗に見えるでしょう。
でも、明日からまた雨だそうな、トホホ。

  CIMG4390.JPG
  原村から見た槍穂高連峰、いよいよ見えだしました。

posted by もえぎ野山荘 at 10:54| Comment(0) | 日記

2016年09月23日

囲炉裏に火

毎日毎日よく降りますよねぇ。
これで6日連続の雨、洗濯物は乾かずなんか、じとぉっとしています。

今も降っていますが先日の台風より雨足は強いように感じます。
そのため気温が上がらず寒く、昨晩は今シーズン初めて囲炉裏に火が入りました。
普段より1週間ほど早くに、ええっもうって感じで火が入ったのですが、寒さには勝てません。

火は良いですよねぇ。
人類は火を使えたことで進化したんですから、そのありがたみを感じます。
いよいよこういう季節になりましたが、いったい太陽はどうしているんでしょうか。
何時見られるのでしょうか。

こちらの温暖化を心配するラジオのCMで、子供たちが話していました。
「ねえねえ、太陽って見たことある?」
「見たことない」って。
これは温暖化で気候が変わり、太陽が見られなくなったという設定で、将来そうならないようにしましょうという警鐘をならす意味で使われているのですが、
ほんとにそうならないように思いますわ。
太陽さーーん!

CIMG4383.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 13:12| Comment(0) | 日記

2016年09月21日

台風一過とならず

もう毎週毎週、台風ばかりで大変ですよねぇ。
これでもう4日間も太陽を眺めず、こうなると太陽のありがたみがすごくわかります。

今日は雨はまだ降っていませんが、午後は雨の様子です。
こんなに雨ばかりだと、なにかどこかで影響が出てくると思いますよね。
毎年のことだとはいえ、日本には四季のほかに梅雨とこの秋の長雨という6つもの季節があるように思います。

洗濯物は乾かないし2日かかるものもあるし、綿100%の衣類はまず乾きません。
トイレのドアは閉まらないし、公開で○○をするようになります。
布団は乾かせなく、全体になんかカビっぽいですよ。

今朝のラジオで、
今日は曇りで雨は降っていないから洗濯物を外に干せる、と投稿していた主婦の方がいましたが、
強者ですよねぇ、この天気で外に洗濯物を干す勇気は、私にはありましぇん。
いつになったら晴れるかなぁ。

posted by もえぎ野山荘 at 14:26| Comment(0) | 日記

2016年09月18日

Google

先日のこと、雨模様で午後3時すぎに2組のお客様が相次いで到着されました。
チェックインを午後4時でお願いしているのですが、雨のためどこへも行けなくて早くなったのです。
まだ仕込みも終わっていなくて、おまけに一組のお客様がクライミングをやりたいということで、もうバタバタ。
そこへもう一人の来客が・・・。

ちょうどクライミングの確保をしている時、
玄関から入ってきて、「あの、この施設の管理されている方いますか?」って
これだけでカチンと来ているのですが、「はぁ、僕だと思いますが・・・」というと
一端玄関をでて名刺でももってきたのでしょう、
「Googleの○○と申します」ってきました。

こんな人のうちへの入り方、あるかって思っているところへGoogle と名乗ったものだから、「Google? 用はない、帰って」と言わざるをえません。
そういうと、サッサと帰っていきました。

今を時めく大企業のGoogleの営業が、この施設を管理されている方いますかっていう訪問の仕方がありますか。
本来ならまず初めに、Googleの○○と申しますがオーナーか経営者の方いますか、って入ってくるのか礼儀。
そんなこともわからない上に、帰ってと言うとサッサと帰っていったのも驚き。
私ならもうすことし粘ろうとしますが。

たぶん東京から来ているのでしょう、それなのに門前払いを受けてさっさと帰っていってしまうとは・・・。
なにか言いたいことや売り込みの事があったにも関わらず、話だけでも聞いてくれだとかなんら粘ることもなく、ああそうですかという感じ。
高い交通費を払って何しに来たのって思います。

これは仕事をやらされているんですよね。
自分で何かをしようという気概はないんです。
Googleで仕事をしているだけで満足しているのですよ。結果はどうであれ。

たぶん日報にはこう書いているでしょう。
「もえぎ野山荘を訪問したが、オーナーには会えず」と。
Google、大したことないぞっ。
posted by もえぎ野山荘 at 09:30| Comment(0) | 日記

2016年09月17日

帰宅しました。

昨晩、実家からお米を積んで帰ってきました。
普段積まない荷物を積んで、高速道路を走るのはなかなか大変。
ちょっと車の後ろが沈んでいる感覚なので、ハンドルを取られないかと思いながら走ってきました。

わずか3日間留守にしただけなのに、季節は移り変わりすでに半ぞでシャツでは過ごせなくなっています。
寒いわぁ。
家の中にいても長袖シャツが必要。
実家の暑さが懐かしいぐらいで、もうすっかり秋ですよね。

駐車場の片隅では、見たこともないきのこが生えており、何かはわかりません、とても食べられるものではないでしょうが、そういう季節になりました。

新米も食しましょう。
長袖シャツもだしましょう。
過ごしやすくなって、何でもできるようになりました。

  CIMG4378.JPG
  CIMG4380.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 11:21| Comment(0) | 日記

2016年09月15日

稲刈り

なかなかブログを更新できず、申し訳ありません。
ちょっと忙しいと、すぐ書く気力がなくなりますね、言い訳ですが。

で、今日は実家の稲刈りに来ています。
そう、何にもしなくて良いんですよ。
お客さんではありませんが、良いですよねえ。掃除洗濯、何もしなくて良い。、これは極楽じゃあ。
なので、時間がありゆっくりとブログを書けているのです。
やはり、心身とも余裕のある時でないとブログは書けませんね。

ただここの実家、今回帰省するとWifi できるようになっていまいた。
そのためこれが書けているのですが、70を過ぎたジイさん、なかなかやりますわね。

ところで肝心の稲刈りですが、ちょっと雨模様でできるのかなあ。
出来ないと困るなあ。
でもお天気には、勝てませんから。
posted by もえぎ野山荘 at 08:42| Comment(0) | 日記

2016年09月05日

Amazon で通販

先週のAmazon の通販で買ったスイッチのお話をしようと思っていたところ、この土日、前日予約でババッと予約が入りちょっと忙しく。

で、先週のつづき。
Amazon、すごいですよねぇ、こんなマニアックなスイッチまで扱っているなんて。
何でもあるんですよねぇ、車も売るなんて言っていましたっけ。

もともと、あまり通販は利用しないほうです。
クレジットカードなどの個人情報は必ず洩れると思っているので、ネットで見て現場で買うという方でしょうか。
現に昨年? 起こったベネッセの個人情報流出は、内部の人間がやっていましたよね。
ウチにも、お見舞いとして500円だったか、図書カードが届きました。

でも今回はこれが手っ取り早いわって思い、コンビニにある機械、あれなんていうのでしょう。
その機械でボタンを押してレジでお金を払い、また荷物が届いたらコンビニに取りに行き、というので注文しました。

便利なのかどうかさっぱりわかりません。
こういうことができるのでコンビニエンスなんでしょうが、ボタンがありすぎてしばらく機械の前でにらめっこ。
うーん、なかなか時代についていけてないのを実感です。
でもこのやり方、クレジットカードなどの個人情報がないので、ちょっと良さげな・・・。

次は、レジで支払って家に届けてもらいましょう。
何回もコンビニに行くの大変だから、そうしましょう。
オチがないなぁ。


posted by もえぎ野山荘 at 15:05| Comment(0) | 日記

2016年09月02日

W杯サッカー最終予選

今日はこのことを書かずにはおられません。

昨日あったW杯サッカーアジア最終予選。
難敵UAEに逆転負け、これで18年ロシア大会への出場の可能性は、ゼロになりました。
多くのメディアが書いているように、98年W杯以降の現行の予選方式に代わってから、初戦を落としたチームがW杯に出場したことはないそうです。
それだけ初戦は大事だということですが言い訳程度に、まだ9試合あるので日本がその歴史を変えていこう、と書かれていますが、歴史はそんなに簡単にかわりません。
過去のデータがそれを証明しているのです。
アジアで韓国とオーストラリアを除いて、日本と互角に渡り合っているのはUAEだけだそうです。

なんなんですかね、これ。
14年W杯ブラジル大会で3戦全敗、この間のリオ五輪も1次リーグを突破できず、最近は参加することに意義がある状態になっています。

大体があまいんですよ、
目の色変えていかねばならないところを、過去5回連続でW杯に出ているのでW杯に出られるのはあたりまえっていう慢心があったのでしょう。

MFの香川選手は消えていました、大島選手は大丈夫かって思いました。
シュートを打てるところでパス、明らかに先輩に遠慮していますよね。
ゴールと判定されてもいいところですが、もっと強くシュートを打っていれば問題なかったところをあてにいっただけでは、そういう判定もされるでしょう。
審判や判定に不服があっても、誰もが納得できるプレーをすればいいだけのこと。
結局は下手なんですよ。

これであとの9試合は、消化試合になりました。
女子サッカーがそうであるように、代表の成績がそのままリーグに影響します。
Jリーグも、サッカー人気も下火になるなあ。

監督、更迭じゃぁぁぁ!
posted by もえぎ野山荘 at 10:30| Comment(0) | 日記

2016年09月01日

電気のスイッチ

日曜日の朝、食堂の電気が1列だけ点きませんでした。
これはたぶんスイッチに問題があるなぁ、と思って月曜日に分解してみたら、これは素人の手に負えるものではなく電気屋さんを呼ばないと、と思いました。
その写真が下のもの。
  CIMG4357.JPG

が、電気屋さんにできるものなら俺にもできるって、根拠のない自信から品名と品番を控えて検索してみると出てきますよねぇ、それもAmazon でヒットするんです。
すごいですよね、Amazon こんなものまで扱っているとは。

ネットで取り寄せたものが昨日手元に届き、先ほどすったもんだの挙句、1時間ほど格闘してなんとか無事に元の鞘に収まりました。その写真が下のもの。
  CIMG4358.JPG

これ、電気屋さんに連絡してきてもらったら、もうそれだけで15000円から20000円ぐらいかかります。
そんなの理不尽だといつも思うので、自分でやってやろうと思ったのがきっかけ、Amazonで取り寄せた部品代は2530円なり。
安くすみました。
しかーし、全部終わって見てみると、部品が1つあまっているんだなぁ・・・?
火事にならないことを祈りましょう、チャンチャン。 
posted by もえぎ野山荘 at 13:43| Comment(0) | 日記