2017年08月30日

七里岩ライン

山梨県小淵沢から韮崎までつづく主要地方道で、七里岩(ひちりいわ)ラインと言うのがあります。
国道20号と中央道の間を走っており、地域の主要道で交通量は結構多い道。
甲府へ仕入れに行った帰り、時間があったので久しぶりに走って見ました。

昔は、道路が狭いわりには交通量が多く道も曲がりくねっていたのですが、ひっさしぶりに走ってもところどころ綺麗になっているところはあるものの、あんまり変わっていなかったですよね。

途中、武田家発祥の地と言われる新府城跡や、長坂ではオオムラサキセンターという国蝶を飼育展示している施設、小淵沢では樹齢400年と言われる神田のオオイトザクラなどなど、見どころはたくさんあるのですが、いかんせん道路が狭い。

新府城跡あたりは、桃の畑が広がっていて4月の季節の頃は丘全体がピンク色の桃の花に囲まれて、それはそれは綺麗なんです。
それとあわせて神田のオオイトザクラや、ちょっと足をのばせば武川町の日本三大桜のひとつ、神代桜なども見られます。
というように、見どころはたくさんあるのですが、いかんせん道路が狭く曲がりくねっていて、地元の制限速度以下で走っているクローバーマークをつけた車を追い越せない。

結構時間かかりました。
やっぱり20号の方が走りやすかったなぁと、後悔しきりでした。
しばらく走りたくないわ。
でも観光で来られたらいい道だと思います、是非一度走ってみてください、見どころはたくさんありますから。




posted by もえぎ野山荘 at 09:21| Comment(0) | 日記

2017年08月29日

諏訪広域連合

ちょっとこの夏起こったことで、印象に残っていることをお話したいと思います。
なにしろ8月はゆっくりとブログを書いている暇がないので。

諏訪広域連合という、諏訪地方6市町村で構成された組織があります。
どういう組織が詳しくは分かりませんが、その組織が主催したとある自治体の首長の講演会が、去る7月23日に富士見町でありました。
その首長の方の前夜泊をウチでされたんですね。
それが7月22日金曜日泊、原村役場総務課から5月1日に予約が入ったんです。

予約が入ったのはいいのですが、支払いを後日諏訪広域連合から振り込みにさせてほしいというもの。
普段はお客様から現金で宿泊料をいただいているのですが、原村役場からの依頼でもあるし「いいですよ」と返事をしました。
チェックアウト時に、首長の方を迎えにきた職員に請求書を渡しておきました。
それが7月23日のこと。

そうして数日したら、請求書を明細ではなく一括で書いてほしいという依頼が。
お飲み物代などを書いていたのを、宿泊代として一括で書き直して提出、
それが7月27日です。

その後、代表の方は社長かという問い合わせ、一人でやっているので社長と言えば社長ですよね。
それで8月10日に振り込みますという通知がきたものの、名義人が違うと連絡がありました。
その時点で8月14日。

口座番号があっていれば名義など関係ないのに、そんなことわからないんですよね。
結局、支払われたのは8月16日でした。

実に約1か月。
何をしてるんでしょうねぇ、お役所仕事そのままではないですか。
たかだか28,000円ぐらいを支払うのに、ほんとにねぇ、民間では考えられないですよねえ。

初めて広域連合とかかわったので不備があるのは致し方ないですが、ちょっと売り上げに走った部分があるのは仕方ありませんが、こんな体たらくでは次はないですねえ。
二度とやらん!!
でも人数多いと考えるかも・・・、やっぱりやるんかいっ!!



posted by もえぎ野山荘 at 10:34| Comment(0) | 日記

2017年08月28日

そばの花、満開

昨日お伝えしたそばの花、写真を撮ってきました。
この花が咲きだすと、夏が終わったなぁと感じます。
朝晩はすっかり寒くなり、今までは毛布で寝ていた私も、昨日から羽毛布団に切り替えました。

今夏は8月前半の2週間ぐらいが暑く夏でしたが、その後はずっと雨、雨、雨でした。
まぁここ数年、夏は雨なのですが、今年も雨の印象でした。
だから山のお客様が少ないんですよね。
お盆の間も、山の遭難が少ないではないですか。
天気が悪いから、みんな山へ行っていないのだと思います。

さて、気がつけば夏が終わり、はや秋の気配。
8月も終わり季節の移り変わりを感じます。

そば畑の写真は、諏訪南ICから八ヶ岳へ向かうズームラインの途中にあります。
ちょっと車を止めて見てみましょう。

  CIMG5603.JPG
posted by もえぎ野山荘 at 14:05| Comment(0) | 日記

2017年08月27日

夏の終わり

ようやく僕の8月が終わりましたぁ。
いやぁ忙しかったですぅ。
毎年のこととはいえ、ちょっと大変ですねぇ。
こちらもだんだん年齢を重ねていくのに、このパターンでいつまで出来るか心配ですが、たぶんあと20年はできますよって言っときましょう。

さて、気がつけば季節は移り変わり、はや秋の気配。
朝晩は寒くなりました。
蕎麦の花が咲きだし一面真っ白で、秋の青空に映えますね。
また写真が撮れたら載せます。

今日はこれから、8月の慰労会で焼肉だっ。
でも、つかの間の休み、また31日から始まりまっす。大変だわぁ。

posted by もえぎ野山荘 at 14:54| Comment(0) | 日記

2017年08月25日

17日ぶりの・・・

ようやく16連勤が終わり、この午後はホッとしています。
17日ぶりに休みなんですよ。
と言っても、明日はまた予約があるので半日だけなんですが、仕込みが無いのがいいですよねぇ。
これが楽。

もう何もしない。
今日の午後はぼぉーーっと、うだうだと過ごすのさっ。
これが贅沢。

この連勤が始まる前に長男に、「大変だねぇ、死んじゃうよ」って言われましたが、死にませんでした、ハイ。
昨年も20連勤をしましたが、大丈夫でした。
若干疲れは残っているものの、元気ですわ。

久しぶりの休みを満喫しましょう。
でも、何もしなーーい。



posted by もえぎ野山荘 at 13:52| Comment(0) | 日記

2017年08月17日

奇跡の晴れ

東京では連続して雨続きらしいですが、信州原村でもずぅっと雨でした。
が、今日は雲が多いものの青空が見えています、奇跡の晴れ。

この3日ほどは雨続きでした。
おかげて洗濯物は乾かないし、トイレのドアは閉まらないし、結構あちこちでカビカビです。
一番の繁忙期なのに布団も干せないし。
気温も昨日などは昼間でも19℃ぐらいしかなく、9月下旬ごろの気候だそうで、まったく夏がありません。
今年の夏は終わりました。

やっぱり太陽は偉大ですよねえ。
こうも雨続きだと、太陽のありがたみを感じます。

ここ数年、8月は雨です。
どこかで8月は雨だと、書いたことがあったのですがその通りになっていますよ。
これからお今年のお客様、寒いですから〜。
あったかい服装でお越しくださいませ??

今日はちょっと気持ちに余裕があるので、ブログを更新できました。

  CIMG5597.JPG
  原村払沢から車山方面を望む

  


posted by もえぎ野山荘 at 11:33| Comment(0) | 日記

2017年08月10日

怒涛の2週間

ついに始まりました、僕の夏本番。
昨日から怒涛の2週間が始まっています。
まあ一年で一番忙しいのでそんなこと言ってられませんが、昨年は20日間連続でやったことを思えば、まだ楽?かもしれません。

そのことを聞いていた長男が一言、「大変だねぇ、死んじゃうかもしれないじゃん」
そう、毎年そう思いながらやっているのですが、人間なかなか死にましぇん。
毎年元気で8月を乗り越えています。
自分でも体力あるなあと思います。
最近過労で自殺したりしていますが、ああいうのってよっぽどなんでしょう。
毎日6時間以上寝ていては、過労死なんぞは無縁でしょう。

といいつつ、初日が終わっただけですでにしんどいわ。
まあ体ができるまでしんどいのですけれど。

と言うことで、このブログも休みがちになるかもしれません。。
あい、すみませぬ・・・。



posted by もえぎ野山荘 at 13:38| Comment(0) | 日記

2017年08月07日

ダックスのお話

ちょっと長くなりますが、今日は我が家にいた犬のお話。

平成23年10月から24年10月まで、盲導犬のパピーウォーカーをやっていました。
盲導犬にすべく、赤ちゃんの頃から1歳になるまで育てるヤツです。
その犬の名がダックス、黒のラブラドールでした。

訓練を受けて紆余曲折の末、他の兄弟たちより遅れ3歳にしてようやく盲導犬になり、広島のユーザーの下ですっかり活躍しているのだと思っていた6月半ば、日本盲導犬協会島根支部から電話があり、ダックスを引退させるので引き取りますかと言うもの。

平成23年8月生まれなので、まだ6歳。
ちょっと早いなぁと思い話を聞くと、どうやらアレルギー性の皮膚炎を患っているとかで、早めに引退させるということだそうです。

大型犬のラブラドールは、13,4歳まで生きます。
あと7,8年世話ができるかなぁと思いながら話を聞いていると、そのダックスの所有権は盲導犬協会にあり、今回引き取るということは譲渡ではなく委託になるということが分かりました。
言外に預けますからあと病気の方をよろしく、と聞こえるんです。

これにちょっとカチンときましたねぇ。
譲渡なら好き勝手出来ますが、委託ならある程度の制約がかかってきます。
そこに腹が立ったので、言ってやりました。
「委託ならある程度の良い状態まで皮膚炎を持ってきてしかるべきではないですか」と。

こんなこと言うパピーウォーカーはいないんでしょう。
その後返事がなく、ひと月ほど経って7月下旬に連絡がありました。
連絡はないのは先方で悩んでいることですから、これは戻ってこないなぁと思っていたのですが案の定、広島の方で引退犬の世話をするボランティアを探すというものでした。
今いる獣医の近くでボランティアを探します、とのこと。
そんな病気の犬、押し付けられても困ると思うし、なによりダックスのためになっているのかどうか。

結局ダツクスは戻ってこないことになりましたが、残念な気分半分、やれやれというホッとした気分半分です。
それは、戻れば病院通いが始まり、その費用は1回1万円ぐらいかかります。
犬には保険がありませんから高額ですし、今後子供たちが大学生になってそんなにお金を犬に掛けられるかと言うのもありましたし、なによりも僕が世話をしないといけません。

パピーウォーカーは1年間だけだというので、ちょっと社会貢献にやってみようかと思いました。
それを寿命が尽きるまで7、8年も飼えるかとも思いましたし。
そういったことが、先述の「ある程度の状態にしてもってこないと」という発言につながったのだと思います。
おまけに島根支部の担当者がものすごく早口で、こちらが話をさしはさむ余裕すらなかったし、このひとじゃあなぁと言うのも感じられました。

そんなこんなで、ダックスは戻ってきませーーん。
なにかと問題のある犬でしたが、余生を幸せに送ってほしいと思います。
でも結局、盲導犬と言うものが彼にとってストレスだったのではないかなぁ。
聞いてみないと分かりませんが・・・。

犬を飼いたくなれば、またパピーウォーカーをやればいいさっ。

  CIMG8295.JPG 
  まだ仔犬のころのダックス

posted by もえぎ野山荘 at 11:35| Comment(0) | 日記

2017年08月05日

じゃらんPart2

先日お伝えしたじゃらん、冊子がヤマト運輸のメール便で届きました。
暑さ5mmぐらいのA4サイズのものが3冊、ペラの案内文が2枚。
なんか読むにはすごい量です。
これからの忙しい時期に、じっくり読んでいる間などありません。
一気にやる気を無くしたわっ!!

おまけに字が小さい。
こっちはすでに老眼鏡が必要なのに、老眼鏡と虫メガネが必要なぐらいの大きさ。
この文字を読むだけの集中力は、いつになれば発揮できるのかって思います。
これだけのものを用意しましたから、あとは自分で勉強しなさいということが、ありありと言外の含まれています。
サポートの電話番号も書かれていますが、これは慣れるまで何度も電話を掛けないといけないでしょう。

まったくもって使えないですよねぇ、リクルートと言う会社は。
時間もかかったし不親切。
こんな会社に頭下げていかないといけないのは、腹立つわぁ。

でも、何とかとハサミは使いようって言いますから、良いように使っていきましょう。
それも経営ですから・・・。

  CIMG5560.JPG



posted by もえぎ野山荘 at 15:38| Comment(0) | 日記

2017年08月04日

ガソリンスタンドにて

普段、車を運転するときにはFMラジオを聞きながら運転しています。

昨日のこと、ガソリンスタンドに入ろうとしているところに、電話がかかってきました。
電話に聞こえるので車のラジオを消して、そのままガソリンブースへと入りました。
エンジンを切るとラジオは消えますよね。
ラジオが消えているので、そのまま給油口を開けてガソリンを入れたのですよ。

そう、エンジンがかかったまま。
習慣とは恐ろしいもので、ラジオが消えているのでエンジンは止まっていると思っていたのです。
最近の車はエンジン音が大きくないので気付かなかった次第です。

でも、できるもんですよね。
なんら問題なく、給油メーターは入れた分だけ上がっていましたから。

なんでもかんでも、きちっとちゃんとやらないといけない日本という国。
外国行けばこんなことは当たり前、そうギャーギャーいうことなく過ごされるものですわ。

と、なにもなかったから大口たたいていまっす、ハイ。



posted by もえぎ野山荘 at 13:18| Comment(0) | 日記

2017年08月02日

じゃらん

あのね、ちょっと聞いてくださいマシ。
今年4月から、なんか予約が入らないんですよね。
今までと同じようにやっているつもりなんですが、ちょっとおかしい。6月なんか悲惨なものでしたよ。
でも、その原因がわからないんです。
今までネットの広告だけでやってきたのに、それが通用しなくなっているんです。

だから大手の宿泊予約サイトとは付き合いがありませんでした。
でも、売り上げが上がらないことには話にならないので、大手と付き合いたくないと言っても、そんなこと言ってられないんです。
背に腹はかえられない。
で、例のじゃらんに登録してみようと思いました、「寄らば大樹の陰」です。
まあ、思惑は他にあるんですけれど・・・。

6月下旬にネットから資料の取り寄せをして、6月30日に必要な書類を整えて普通郵便で送りました。
それが1か月以上たって、ようやくFAX 1枚が今日届きました。
なんと仕事の遅いことでしょう。

こんなもの、1週間か10日ぐらいでできるものを1か月以上かかった次第です。
すっかり忘れてましたよ。
リクルートってこういう会社なんですね。風通しの悪いタテ型会社なんでしょう。
そのFAXも登録できたというもので、HPに掲載されるようになったというものではなく、その書類はまた数日後に届くとか。
仕事する気あんのかっ! ですよ。

リクルートと言えば、我々の世代で思い出すのはリクルート事件。
ちょうど就職活動していた頃でしょうか、世間を騒がせていました。
未だあのイメージから払拭できないと思うのに、30年たってもなんら変わっていませんね。

そんなこんなで、もうしばらく待たなければなりません。
夏が終わってしまうわ!!

  CIMG5548.JPG



posted by もえぎ野山荘 at 16:54| Comment(0) | 日記