2018年05月08日

迷惑メール

連休明け2日目、もう平常に戻りましたか。
こちらは、今日はまだ連休の疲れが残っているところです。

さてさて、今日はちょっと小言を・・・。
みなさん迷惑メール対策、どうしていますか。
プロバイダーでやったり、ソフトを入れたりというのは常識ですよね。
でも、それをくぐり抜けてくるメールがあるのも事実で、うっとおしいじゃないですか。
それも、さも本物らしく。

最近あるのは、楽天市場。
楽天やAmazon やYahoo なんて誰もが使っているようなもので、そこに付け込んで迷惑メールを送ってきます。
アホか、ですわ。
こんなこと考えるなら、もっとましなこと、社会に役立つことを考えろって話です。

楽天市場は、「注文内容ご確認(自動配信メール)」っていうもの。
それを書くなら、「ご注文内容ご確認」やろ!!
よくできています、一見本物かというぐらいの出来栄え、それもHTMLを使ってのもの。

ただツメが甘いですよねぇ、あて先に何人ものアドレスがあり、送り先が福岡県春日市とありました。
注文している品物も同じで、そんなか事はあり得なーい。
それにこちらの注文主の名前がなく、楽天の住所連絡先電話番号もない。

これ腹立ちますよねぇ、僕の性格なら反論してやろうかって考えるのですが、そんなことをすると大反撃を喰らうので、じっと我慢をしているところです。
相手の方が ITに関する知識は数段上でしょうから。

こういうのにびっくりして、クリックなり連絡を取る人がいるからメールをしてくるんですね。
数うちゃ当たる、で。
振り込め詐欺がなくならないのもそうだし、一体いつからこんな国になったの、日本は。
腹立つわぁ、何とかならんかねぇ。




posted by もえぎ野山荘 at 16:42| Comment(0) | 日記