2019年07月11日

ああ〜夏休み

ちょっと早い夏休みをいただいて、7日日曜日の午後出発で福島県檜枝岐村へ3泊4日で山岳会の仲間と行ってきました。昨日夕方戻ってきました。
目的は、百名山の会津駒ケ岳、平が岳、燧ケ岳を登ること。
一気に3座登ろうという魂胆です。

7月のこの時期に夏山なんぞ、この宿をやり始めてから行ったことはありません。
それがこの春に子供たちがそれぞれ家を出て行ったことから、多少自由が効くようになりました。
で、ちょっと口を滑らせたことから、夏山行となったのです。

それはウチの山岳会に今年古希を迎えるおばさんがいて、そのおばさんのリクエストで檜枝岐へ行ったことがないというので、じゃあ行こうか、ということが始まり。

他女性2人と僕とで計4人で、4日間行動を共にしました。
その間、山の中ですから通信環境がよくなく相変わらずスマホを使いこなせなくて、このブログやFacebook なども現地では更新できず、帰宅してようやく書けるようになった次第です。

スマホのテザリング機能を使ってiPad でブログなりFacebook を更新しようとしたのですが、うまくいきませんでした。
アフリカ行ったときにも同じことを試みましたができなくて、もう進歩がないなぁとあきれるばかりです。

さてさて口さがない女性たち3人と、パシリをやらされた僕との珍道中、明日からいろいろと書いていきたいと思います。
参議院選挙まで、この話題で引っ張っていけるかもしれません。
乞うご期待を!!
ほとんどボランティアでしたけれど・・・?!
posted by もえぎ野山荘 at 10:55| Comment(0) | 日記