2019年10月27日

高速料金無料

ボランティアですから、こちらもあまりお金をかけないで行こうとします。
そこでネックになっていたのが高速料金。
長野まで約1時間、往復で6000円ぐらいになるなぁと思っていました。

当初、下道で白樺湖を越え上田へ出て、そこから国道18号を北上するかと考えていました。
そうすると片道約3時間ぐらいかかるか、となると泊り装備でいかないと、と思っていました。

それが水曜日、情報を得るため長野県社会福祉協議会のHP を見ていると、ボランティア活動に関しては高速料金が無料になる、とあるではありませんか。
ええっと思って詳しいことをNEXCO 東日本のHP で見ると、書式をダウンロードし必要事項を書いて係員のいる料金所を通過してください、などと書いてありまとした。
これは大きい。
そうすると日帰りでボランティア活動に行けるではないか、と思った次第です。

実際には、ETC を通らず通行券を取って、出口で免許証と用紙を係員のいるところへ出すだけで簡単に通過できました。
この制度いいですよね。
ボランティアをするために遠方からわざわざ来るわけですから、高速料金が無料になるのは非常にありがたい。
この制度も7月から簡素化されたそうです。以前はちょっと厄介だったようです。

このことを水曜日に知って、木曜日に長野へ行ってきました。
NEXCO 東日本も、なかなか味なことをやります。
そうすると何度もボランティアをできるではありませんか。
みんなで寄ってたかって、良くしていきましょう、明日は我が身です。


posted by もえぎ野山荘 at 13:08| Comment(0) | 日記