2019年11月18日

秋の京都へ

金曜日の晩からこの土日と、秋の京都へ小旅行に行ってきました。
予約が入りそうもないからこの土日にしたのですが、金曜日の晩に車に荷物を積んでさあ出発しようかと言う時になって電話がなり、急ですが明日泊まれますか、と。
さすがにそれは無理で丁重にお断りしました。
今月は予約が少なく苦労しているのですが、そういうもんですよね。

さてその京都、3月に娘の引っ越しで行って以来。
若い頃は京都なんてなんもないのにって思っていましたが、なんかいいですよねぇ。
あの街の持つ雰囲気というか。

今は観光客のオーバーユースの問題や人も多く車も多く、ひっちゃかめっちゃかという印象なのですが、娘の下宿を拠点に鞍馬寺と比良山武奈ヶ岳へ登ってきました。
宿泊費がかさばらないから、良いんでしょうか。

鞍馬寺へは車に積んでいったロードレーサーの自転車で、今でいうロードバイクですが、37年前の自転車ではロードーレーサー。
それでポタリングで行った様子を、街乗りのチョイ乗りの事をポタリングと言いましたが今でも言うのかなあ。
市バスとのバトルがあったり。

比良山武奈ヶ岳へは23、4年ぶりに行きました。
昔スキー場があったのですがその面影は全くなく、なんかちょっとショックでしたねぇ。

明日からその辺のお話をしたいと思います。
と言うのも、昨日午後7時にまだ市内で親子3人で夕食を食べていて、名神高速に乗ったものの草津で15km の工事渋滞にはまり、帰宅したのが午前1時。
次からは午後5時には高速に乗ろうと思います。

それに武奈ヶ岳への登山の影響で、ちょっと今日しんどいし眠いんですわぁ。
体調を整えて?、明日から書きますので乞うご期待を?!

DSCN1231.JPG
DSCN1244.JPG
DSCN1256.JPG




posted by もえぎ野山荘 at 09:59| Comment(0) | 日記