2020年02月27日

イベント自粛

ほらほらほら、尻に火がついてきましたね。
昨日一昨日で、劇的に局面が変わってきました。
首相のイベント自粛要請を受けて、当日にもかかわらずコンサートなどが中止され、北海道では全小中学校が休校とか。
これにかかわる人々はちょっと大変でしょう。
昨日の今日では保護者の仕事関係や、例えば給食の食材など発注済みのことが結構あるはず。明日からならまだ調整できたかもしれませんが、少しやりすぎかもしれません。

普段からやりすぎの日本国民。
こういう時にその潜在能力を発揮するとは、思いもよりませんでしたね。
今回はやりすぎぐらいで、ちょうど良いのかと思います。

おかげで経済活動に、どれだけの影響が出で来ることか。
ただでさえウチの宿なんか、昨年の消費税増税がボディブローのように効いてきているのに、ノックアウトされないようにやらなければなりません。

こんな自粛は東日本大震災のあとのようです。
ただ先が見えないのが違う所で、震災のあとは復興という名目がありましたが、今回のコロナウイルスはまだ山を登り切っていませんから、これからかなり打撃をうけるんじゃないでしょうか。
飲食業やホテル旅行関係、新幹線などの乗客数も減っているようですし、株価も下落。
東京五輪を中止かというIOC委員の発言も飛び出し、光の見えないトンネルの迷い込んだようですよね。

これから立ち直れるかどうか、この政権に任せていて大丈夫か??
とりあえずは、意識を高く持ってみんなで協力して頑張りましょう、それしかありませーん。



posted by もえぎ野山荘 at 10:20| Comment(0) | 日記