2020年03月06日

こんな時だからこそ

日々刻々と状況が変わってくる新型コロナウイルス。
昨日は、中国と韓国からの事実上の渡航禁止が発表されました。
習近平主席の訪日が延期されたからここぞとばかりに発表されたんでしょうが、何を今さらです。
春節の移動が始まる前にやらんかい、ですわ。
韓国はまた反発するでしょうね、尊厳を傷つけられたと感じるでしょうから。

これで経済はどうなるでしょうか。
もうすでにあちこちに影響が出ているんですから、もっと打撃を受けることでしょう、倒産するところも出てくるはず。

でもこんな時だからこそ、もっと相手を思いやり協調できないですかねぇ。
皆が苦しんでいる中で自分だけ得をしようとせず痛みを分かち合えるような、そんな行動がとれないでしょうか。
山手線内で乗客同士が言い争そっいる動画が放送されました。
きっかけは女性客が咳をしたことだそうですが、女性客も女性客で今この時期に電車内で咳するのもどうかと思いますが、そこまで言い合わなくてもお互いを思いやれれば。

間もなく9年目の3月11日です。
あの当時、全国で我慢したではありませんか。
東北を思いやり、多くの人がボランティアに駆け付け、復興の手助けをしました。
そういう事が出来る日本民族なんです。

今まで経験したことのない状況になるでしょうが、幾多の災害を経験し、その都度復興を果たしてきました。
こんな時だからこそ、協力し合って頑張りましょう。


posted by もえぎ野山荘 at 09:48| Comment(0) | 日記