2020年03月09日

拡大する不安

もう不安だらけですよね。
この先どうなるのかという不安、なんでもかんでも自粛ですし、拡大するばかり。
これって1か月前の武漢と同じじゃないですか。

いつ収束するのかわからない先行きの見えない不安、イベントや集会が自粛されている不安、学校が休校になっている不安、中国と韓国の入国規制が敷かれ経済がどうなるのかという不安、トイレットペーパーは充足しているようですが、マスクはいったいいつになったら確保できるのかという不安、矢継ぎ早に繰り出される政策の次は何が出てくるかという不安。
と思いついただけでもこれだけあります。

そういうことを解消してくれるのが政府の役目で、この週末におそらく支持率調査をしているでしょうから、今日明日ぐらいでその結果が出てくるでしょう。果たして如何。

官房長官がマスクをひと月6億枚生産すると言ったのがひと月前、その後どうですか。
この辺りでも全くマスクは見当たりません。ほんとに作っているのか、市中に出回っているのか、なんで販売されないのか、誰かが買い占めているんじゃないか。
大いに不安ですよね。
もっともマスクではこのウイルスは予防できなくて、単なる気休めでしかないそうですけれど。
それでも人々はマスクを欲しがる、なかなかこの不安は解消できそうもなく、おそらくこのマスク不足のまま収束を迎えることになるでしょう。

経済へもあらゆる方面で大打撃。
ウチの宿も長らく開店休業状態、こういう時は悪あがきをせずに収束するのをじっと我慢するしかないようです。
さてさて今後どうなる日本経済、大いに不安だわぁ。


posted by もえぎ野山荘 at 09:24| Comment(0) | 日記