2020年03月16日

エベレスト登山禁止

この週末ネパール政府から、今シーズンのエベレスト登山を禁止するという発表がありました。
エベレストだけでなく、国内のすべての山の登山禁止だそうです。
中国側からも登れないそうで、今シーズンネパールでの登山はできなくなりました。

8000m 峰へ登るには5月下旬がベストシーズンなんですね。
もう一つ10月中旬の年2回登れるんですが、より5月の方が良いんです。

その5月下旬に登るためには、この3月下旬に出国して現地に入り高度順応をしていき、5月下旬に登るという時間をかけないといけないんです。
世界中から人がやってこようとしているこの時期に、新型コロナウイルスの感染防止のために登山禁止が発表された次第です。

それよりも3月初めに、日本からのネパール入国規制が敷かれていました。
すでにコロナウイルス感染国の日本から人が来てもらっては、脆弱な医療に影響を及ぼすからでしょうが、その時点で8000m 登れないんじゃないのと思っていたところの登山禁止。
一人100万円以上と言われている登山料を、ネパールとしても外貨獲得の重要な資源を失うわけですから、かなりの決断です。シェルパたちの生活も懸かっているのに。
それよりも新型コロナウイルスを入れないことの方が大事という事です。
そりゃぁそうだわ。

エベレスト一回の登山にかかる費用が、最近は1000万円ともいわれています。
数年前に三浦雄一郎氏が80歳で登ったときには、全部で一億数千万円かかったとか。

子供の学費にお金がかかっている身としては、1000万円でも無理なことで夢のまた夢。
毎年羨ましいと思いつつ、登山禁止と知ってちょっとホッとしたのでした、ハイ。



posted by もえぎ野山荘 at 09:04| Comment(0) | 日記