2020年03月27日

ザゼンソウ

もう毎日毎日コロナウイルスの話題ばかりなんですが、今日はちょっとこの話題。
本来もう少し前に書きたかったのですが、今になりました。
コロナウイルスは、とどまる所を知らないのでこれからいくらでも書けるでしょう。

この間の日曜日、ザゼンソウを見に行ってきました。
先週こちらの地元紙に、諏訪から辰野町へと抜ける有賀峠でザゼンソウが咲きだしたと載っていたんです。
まだ子供が小さかった頃に数度行ったことがあるところで、この辺りではザゼンソウの群落がある所として知られています。

ザゼンソウは水芭蕉の仲間だそうで、湿原に咲き春真っ先に咲く花なんです。
ザゼンソウが咲くと、春だなぁと思うもの。
それが先週の地元紙に、花が咲いたと綺麗な写真が載っていました。

久しぶりに見られるなぁと思い喜び勇んで出かけたんですが、公園では全く咲いていません。
ええっ、と。
あの新聞の写真はどうやって撮ったの、と思うぐらい花が無いんです。
まんまと新聞にだまされましたわ。

遊歩道になっているところを往復して、ようやく見つけた花が写真の物。
ま、我ながらよく撮れたと思います。

と、聞けばザゼンソウ祭りはこの土日とか。
やはりちょっと早かったんですねぇ。
今週は寒い日もありましたが暖かくなりましたので、ザゼンソウ、キレイに見られると思いますよっ。
諏訪から辰野町に抜ける有賀峠を少し降りたところ、道路沿いにザゼンソウの里公園があります。
えっ、東京は週末、外出自粛要請が出ていましたね、ありゃ残念。

  DSC_0202.JPG


posted by もえぎ野山荘 at 16:13| Comment(0) | 日記