2020年05月06日

売上ゼロ円

緊急事態宣言が延長され、長野県では15日以降は業種によっては緩和されるようです。
が宿泊業、県外からの人を呼び込むことになるため31日まで自粛せよ、というお達し。
いやあのね、そうなるとちょっと話は違うなあ、と。
ま、でも、緊急事態宣言は延長されると思っていたし補助金申請するし、5月は何とかなるかと思いますが、補助金の申請なんて一回限り、その後はどうするのよ。

宿泊業も再開してもいいけれど、県内の人を相手にしてくださいとのこと。
いやあのね、そんなに県内の人で宿泊する人は少ないのよ。
まぁ年に何回か長野県内のお客様いらっしゃいますが、それだけでは商売として成り立たないのよ。
それはどこのホテルや旅館も同じでしょう、たぶん。
つらいなぁ。

というこでほぼ、5月の売り上げは限りなくゼロ円に近いなぁ。
開業1年目を除けば、ひと月の売上数万円ということはあっても、ゼロ円ってないんじゃないかと思います。
5月が日本経済の瀬戸際、つらいなぁ。

GWで手続きが遅れている長野県の補助金申請を早くしましょう。
未だ10万円の必要書類も届かないし、GWって休んどる場合かっ。
行政って、なんとのんきなことなんでしょう。


posted by もえぎ野山荘 at 17:35| Comment(0) | 日記