2020年05月12日

諏訪湖花火大会中止

諏訪にとって大きなニュースが決まりました。
毎年8月15日に開催されている諏訪湖の花火大会、今年は新型コロナウイルスの影響で中止が決まりました。
なんということ。

諏訪湖に面したホテルの当日の宿泊費って、いくらだと思いますか。
30万円+消費税なんですよ。
それでも満室になるそうです。
5〜6人宿泊できるようですが、食事などは大したことなくバイキング。
ただあの花火を部屋に居ながらにして見られたら、そりゃ満足だわさ。
上諏訪温泉全体でどれほどの経済が潤ってきたか。
それがなくなれば、大打撃ですよね。

毎年40万人以上が訪れ、電車は激混みで増発され道路は大渋滞で身動きできず。
中央線沿線は無人駅が多いのですが、8月15日は朝から駅に車を止めるスペースはありません。
道路が混むから、電車で行こうという魂胆です。

それほどの諏訪にとっての一大イベントが無くなれば、どんな風になるのか想像がつきません。
9月の新作花火大会も中止になり10月の諏訪湖マラソンも中止と、相次ぐイベントの中止。
こういう所にも新型コロナウイルスの影響が出ています。

ちなみに私、今まで諏訪湖の花火大会を見に行ったことはありませーん。
お客様来られていますからぁ。
それに原村、花火大会があろうとなかろうと、あんまり関係ありましぇーん。

  DSCN2015.JPG

  

posted by もえぎ野山荘 at 18:02| Comment(0) | 日記