2020年05月18日

運動公園の橋

茅野市運動公園という、野球場があり陸上競技場や体育館、テニスコートなどがあるスポーツ公園があります。
地方の自治体が持っているよくある公園です。
野生のリスが何十匹と生息していることでも知られています。
そこに通称 運動公園の橋と言われる、茅野市街地へ入る重要な橋があるんですね。
一日の通行料3万台とも4万台ともいわれ、朝夕は結構な渋滞が起こります。

その橋が先週の11日から、工事改修のため通行止めになったんです。
そうしたら周辺は大渋滞、4万台の車が通れる道路へ集中したわけですから、動かないそうです。
その上この辺りは過剰なほどの譲り合い、優先道路ですら横から来た車を入れてやるぐらいですから、そういう車が先頭にいると、いつまで経っても遅々として進まないそうです。
ほんとにイライラするらしく、そこを何とかう回路を見つけ渋滞にはまらないようにと通勤しているんだとか。

なにを思って茅野市はその橋を工事しているのか。
茅野駅周辺がここ何年もかかって綺麗になっているんですが、その一環か。
地域に与える影響が大きいので、7月31日までの工事期間中通勤する人のイライラは解消されそうもありません。

いっそのこと、この辺りでもテレワークしたらどうよって思いますが、全く関係ないでしょうね。

  DSCN2020.JPG

posted by もえぎ野山荘 at 17:56| Comment(0) | 日記