2020年05月20日

健康診断延期

国民健康保険をかけている私、毎年6月初めに村でやる健康診断を受けています。
それが、今年は新型コロナウイルスの影響で延期になるとか。
ま、別に延期になったところで構わないのですが、問題はそれに向けて腹囲、すなわちお腹周りのセンチを縮めようと努力していることが無駄になるってことなんです。

男性だと85cm 以上、女性だと90cm 以上がメタボに該当するっていう国からの指針のヤツです。
毎年これにひっかかるかどうかの瀬戸際。
腹筋のアプリをインストールして、それに合わせて日々努力しているつもりなんです。

昨年は87cm と女性の担当者に言われ、思わず「えっ、計り方おかしいんじゃないの?」とクレームをつけて84cm に改ざんしたという実績があります。
その前に家で図り続けていて84cm と思い、自信を持って計測に臨んだ結果が87cm だったので、思わずそう言ったんですよ。
ただ単に腹囲のセンチだけでメタボと判断するのはどうかと思いますが、そこの議論が無いのはどうしてなのか、がわかりません。

そういう日々頑張っているのに、先日行った風疹の抗体検査で看護師の方から、今年は健康診断が延期だと聞かされました。
今までの努力が無駄になるではないか、とちょっとショックでした。
11月に健康診断は実施される予定だそうで、その時また頑張りましょうってあと半年、きついなぁ。

posted by もえぎ野山荘 at 09:13| Comment(0) | 日記