2020年08月08日

予約に異変

お盆の週間が始まりました。
昨日から11連勤です。
ま、それは毎年の事なんですが、ちょっとお盆期間中の予約を見直してみたら、なんと東京都在住の方の予約が入っていません。
その代わり千葉県からの予約が3件も。
普段から千葉県からの方は少ないんですね、それは東京都心を通らないといけないから。
千葉県の方々はどこへ行っているんだろうと思っていましたが、このお盆の週間だけで3件は多い方です。

これは東京都が移動の自粛をしてくださいと言ったがために、こういう結果に表れているんです。
まったく無駄な GoTo キャンペーンからも除外され県外への移動は控えてというのと、東京から来たら白い目で見られるんじゃないかという不安もあるでしょう。

ただ日本人、お上の言うことは聞くようにDNA に刷り込まれています。
それは徳川家康がそうさせたもので、長く続いた江戸時代でそれは完成されました。

だから4月5月の緊急事態宣言時も、都市のロックダウンもせず罰則も設けなかったのに感染は一旦終息に向かいました。
それはお上がそういうのだから言う事聞きましょう、という暗黙の理解から生まれたものです。
諸外国から見ればまったく理解のできないもので、日本人の特性を知らないと分からないでしょうね。
日本の常識、世界の非常識なんですから。

と、頑張っている国民に対して、現在の政府の無策。
国民一人一人が感染に気をつけて頑張りましょうって言っているだけで、なんら方針を示さぬまま。
昨日自民公明党の幹部が集まり、首相は記者会見を開くべきだという認識で一致したらしいですが、
さてさて何を言い出すか、期待?? しましょう。

そりよりもなによりも、今でも俺らがんばってるわっ、なあ!!

posted by もえぎ野山荘 at 11:10| Comment(0) | 日記