2020年09月01日

茅野市でコロナ

え〜ついに茅野市で新型コロナウイルス感染者が出たぁぁ!!

長野県の感染者、増えているんです。
東京や大阪は減少に転じているようですが、逆に長野県では増えつつあります。
先日お伝えした上田から長野地域、特に信州大学の学生の間で10数人のクラスターが出ていて、これは会食をしているんですね。
多分コンパか何かやっていたんでしょう、そこで感染者多数。

そこから派生しているのかどうかわかりませんが昨日までの4日間、茅野市で計6人の感染者が出ています。
家族4人で、お父さんが首都圏へ行っていたとか、それが家族に移りお母さんは諏訪中央病院の医療従事者で、そしてお父さんの知り合いで諏訪湖畔病院の40代の男性従業員、ちょっと病院はてんやわんやの大騒ぎ、幸いにも他の感染者はいなかったようです。

もう一人は60代の無職男性、この人がどこで感染したか分からない。
こういうケースが怖いですよね、経路が追っていければいいんですけれど。

今まで発生していなかったところに感染者が出ると、そこを起点にまた増えてきます。

諏訪地方、累計で20人ほどで今までどこか他人事感がありましたが、こうして今頃になって出てくると、身近に感じますよぉ。
いよいよやってきたかぁと言う感じです。
ちょっと気を付けようと思いますが、目に見えない物、どうしようもないわさ、って人間開き直りが肝心、という事ですぅ。
posted by もえぎ野山荘 at 11:35| Comment(0) | 日記