2017年09月29日

18歳の選挙権

しばらく選挙のお話が続いてますが、
高校3年の娘、今回の衆議院選挙で投票できるんですよ。
2年前? から18歳にも選挙権が与えられましたが、その恩恵?で今回初の選挙になります。

この18歳の選挙権と言うのは、どうでしょうか。
高校3年生には早すぎはしないかと思います。
同じクラスに、選挙権を持っている生徒と持っていない生徒が存在するので温度差があるみたいで、クラスではまだ具体的には選挙の話は出ていないそうです。

18歳で選挙権があるのは問題ないと思うのですが、それは高校を卒業した3月以降としてはどうかって。
卒業して社会人になる者も大学生になる者もいるでしょうが、高校生の間と卒業してからとでは意識に差が出てきますよね。

大学生や社会人になれば、自分で判断することが多くなると思います。
そういう時にこそ選挙権は必要で、高校生の間ではそこまでの判断は難しいのではないかなぁ。それに受験生、選挙どころではないはず。

で、娘に問いました、今度の選挙は初めての選挙になるけれどどうするのかって。
娘曰く、お父さんの言う通りにするっと。
ちょっとこれから洗脳しようと思いまっす。


posted by もえぎ野山荘 at 14:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]