2017年10月29日

みごとに雨

この10月の週末は、みごとに雨ばかりでした。
体育の日の3連休も、7日が雨、その次の14、15日も雨が降り続いていたのを覚えています。
そして先週は台風、今週も台風でかなりの降りよう。
こんな雨ばかりの10月ってあったのでしょうか。

本来なら収穫の秋、食欲の秋、スポーツの秋って形容されますが、雨ばかりでもっとも縁が遠かったように思います。
今日は、諏訪湖では諏訪湖マラソンが開催されました。
台風の影響で開催すら危ぶまれましたが、雨の中をなかば強行に開催したようです。
約8000人のランナーが走りましたが、これ絶対明日何人かが熱だしてますよね。

八ヶ岳農業実践大学校では「まるごと収穫祭」と銘打って、昨日今日収穫祭をやっているのですが両日とも雨。昼頃見に行ったら閑散としていて閑古鳥が鳴いていました。
そりゃ霧の中、視界100m もない気温10℃ぐらいでは、人は集まらんて。
普段は秋晴れのなか、かなりの人出なんですけれど。

おかげで今年は紅葉が、やや遅れ気味です。
この土日ぐらいから見ごろを迎えるのですが、ちょっと早いですよねぇ。
あと1週間はかかります。
また落葉松の黄金色の紅葉が撮れればお知らせしますが、この雨の影響でそれも期待薄?? でしょうか。



posted by もえぎ野山荘 at 18:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]