2018年03月01日

大荒れ

雨の天気予報だった夜半、雨音がしないなぁと思って起きると15cm ぐらいの積雪でした。
今日から3月というのに、それも水を含んだ重たい雪、春の雪なんですよねぇ。
雪かきが大変でした。

それよりも大変だったのが、道路が除雪されていなくてあちこちで大渋滞。
諏訪南IC にはセイコーエプソンの事業所があるため、その通勤の車でごった返し、おまけに大型車がスタックしていて所々で片側通行。

長男を駅まで送っていくのに普段は20分もあれば往復できるところを、今朝は50分ぐらいかかりました。
おかげでいつも乗っている電車には乗れず、「学校遅刻だぁ」と嘆いていましたが、同じような同級生が数人いて、あっやっぱり乗れなかったんだわぁとちょっと安心しました。
1本乗り遅れると、30分以上電車がありませんから。

駅まで送っていった帰りはホッとしているのですが、前からくる対向車が滑り出しハンドルをとられ道路下に落ちていきました。
たぶん僕の車が来たところに、滑りだしてびっくりしてブレーキを踏んだことによる滑りなんだと思います。
対向車との事故を避けようとしたんですね。
あの滑り方ではABS はないでしょうし四駆なのかなぁ、スズキのジムニーのような車でしたが大丈夫かしらん。事故を起こすよりはその方がマシですから・・・。

そもそもは除雪されていないことが、すべての原因。
これは除雪する時間に、大して雪は降っていなかったんだと思います。
明け方に降ったがために除雪できなかったんですね。

大荒れの雨予報、このところの暖かさでまさか雪がこんなに降るとは思っていなかったんでしょう。
たぶんあちこちで事故が起こっていますね。

これを書いている午前10時半ごろ、薄日が差しているので今日で雪は解けるでしょうが、大荒れの天気予報よりも道路の除雪がされていないほうが大荒れだったワン。
今日から3月というのに、春遠からじ・・・。

  CIMG6265.JPG
  CIMG6267.JPG
  CIMG6270.JPG


posted by もえぎ野山荘 at 10:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]