2018年10月23日

御射鹿池

明日は曇りだというので晴れ間がのぞいていた午前中、御射鹿池へ紅葉を見に行ってきました。
近年すっかり有名になった、なんの変哲もないため池なのですが、あまりパッとしなかったですよねぇ。
ちょっと早かったようで、もう1週間ぐらいでしょうか、今週末ぐらいが見頃だと思います。
下から見ていれば山の中腹が色づいていたので、もういいかと思ったのですが・・・。

この分だと、今年の紅葉は1週間ぐらい遅いでしょう。
9月の天候に左右されるのですが、雨が多く晴れない9月でしたから、里での紅葉は11月に入ってからだと思います。

それよりも平日午前中という、もっとも人のいない時間帯だと思いましたが、なんのなんの予想以上の人でした。
3年ぐらい前に整備された駐車場は、県外車ばかり。
東京方面や遠く関西ナンバーもあります、諏訪ナンバーでは恥ずかしいぐらいでした。

みなさん、よく知っていますよね。
これでは茅野市もお金かけて、駐車場から歩道など整備することでしょう。
それだけしてもメリットがあるのでしょう。
そのうち、最盛期には露店なども出だすかもしれません。

昔は地元の人だけが知っているため池でしたが、こうやって有名になるのは良いのか悪いのか。
どうですかねぇ・・・?

DSC_0095.JPG
DSC_0102.JPG


posted by もえぎ野山荘 at 13:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]