2019年03月05日

一夜にして真っ白

すっかり春気分でいるのに、そろそろタイヤを替えようかと悩んでいるのに、今朝は雪。

昨日は一日雨が降りづついていました。
それが暗くなったころに雨音がしないなぁっ、と思っていたら雪になっていました。
今朝は15cm くらい積もっています。
今シーズン2回目の、まとまった雪です、朝から雪かきしてきたところです。

年々雪は少なくなっていますよね。
5年前の2月に、一晩で1m 積もったことがありました。
その前の週にも大雪で、2週連続での雪でした。
東京でもかなり積もった年です。
県内の交通網はマヒし、国道20号は富士見町で通行止めが4日ほどつづき、山梨県は陸の孤島になりセブンイレブンがヘリでパンを運ぶというパフォーマンスをしたぐらいでした。

元に戻るのに、1週間ぐらいかかったように記憶しています。
それ以降、雪の量は減ったように思います。
入笠山などでも、これで3シーズン雪がありません。
本来雪原のところが、クマザサの草原になっているぐらいですから、今後スーシューツアーができるのかどうか、毎年心配です。

それ以前は雪かきをする回数も多く、駐車場の雪を一か所にまとめてかまくらが作られました。
雪かきって重労働なんです、なにか楽しみを見つけてやらないと続かないんですね。
滑り台を作ったりもできて、そりで滑ると20m ぐらい滑られたものでした。

ほんの5,6年前まではそんなことができたのに、最近の冬は雪よ降れって思っているぐらいですから少ないですよねぇ。
こんな事なら、もう少しスノーシューツアーや雪山トレッキングの募集を続ておけばよかった、と思っても後の祭り・・・ですわ!!

DSCN0356.JPG

DSCN0353.JPG

DSCN0350.JPG




posted by もえぎ野山荘 at 10:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]