2019年04月16日

サクラ情報を

なかなか暖かくならないこの春です。
と、さくら情報を一つ。

松本や上田では、ソメイヨシノが満開を迎えているようです。
高遠のコヒガンザクラも満開になったようです。
昨年より10日ぐらい遅いですよね、というより昨年が早かった。

3月後半は暖かくこれはサクラの開花は早いぞと思いましたが、4月に入って寒くて4月10日には大雪が降りましたから、その分遅れているように思います。
日曜日に諏訪まで行きましたが、ようやく咲き始めたところでした。
これはまだ満開まで、1週間かかると思います。今週末ぐらいが見頃になるでしょう。

そうすると原村の役場周辺および深叢寺(しんそうじ)というお寺があるのですが、そのあたりでは4月末ぐらいの満開、そしてもみの湯のこの辺りはGW後半にサクラが満開になると思います。

蓼科の蓼科湖のとなりにある聖光寺(しょうこうじ)というお寺は、境内に400本のソメイヨシノがあるのですが、それもGW後半に満開でしょうね。この辺りでは知られたサクラの名所で、境内はまっピンクで一見の価値あり、です。ちょっと混みますが。

上記は個人的見解ですが、そんなこんなでこれからサクラが咲きだす諏訪地方ですぅ。
とにかく寒いわぁぁ!!



posted by もえぎ野山荘 at 10:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]