2019年06月16日

諏訪ステーションパーク

中央道諏訪IC 横に、諏訪ステーションパークという大きな駐車場があってお店がいっぱいある複合施設があります。
例えていうなら、イオンモールのちょっと小さい版。
1000台以上止められる駐車場と、ここにはスーパーのイオン、エディオン、スポーツアルペン、モンベルもあります。その他にも回転寿司や焼き肉などの飲食店もたくさんあります。

そこのエディオンに用があり今日のお昼前に行ってみると、なんと駐車場はガラガラ。
日曜日のお昼前、一番人がいるであろうはずの時間帯で、どうしてこんなにもガラガラなのか。

10年ほど前は、車がいっぱいで止められなかった記憶があります。
なんかここへ行くと楽しかったのになあと思いましたが、今やそれも昔。
どうしてこうなってしまったのでしょう。

人口減少も一因かもしれません。
諏訪市の人口が50000人を切り、岡谷市もそうで、かろうじて茅野市が50000人以上をキープしているぐらいです。
岡谷や諏訪の中心地は、何かさびれているんですよねぇ。
そういう所が影響しているのかもしれません。

なにしろ昨年の人口の自然減は40万人を超えたそうですから、歯止めがかかりません。
この分だとまた、合併話が出てくるかもしれませんよぉ。

  DSCN0741.JPG 
  ガラガラのメインの駐車場
  DSCN0740.JPG 
  モンベル諏訪店
posted by もえぎ野山荘 at 15:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]