2019年08月30日

マクが出た!!

なんとなんと、原村原山地籍にクマがでたぁぁ!!

先ほど原村役場から緊急メールが届きました。
以下原文のまま。
「8月27日の夜半から早朝にかけて、たてしな自由農園北側の畑に熊が通った形跡がありました。
 熊の行動は、夕方から早朝にかけて移動します。
 早朝の散歩やトウモロコシ等の収穫期を迎えている農家の方は、音の鳴る物を持ち、自分の居場所を知らせるよう心がけてください。
 また、熊による農作物の被害がありましたら、農林課農村整備係までご連絡をお願いします。」

たてしな自由農園って、ここから1.5km ぐらいのところ。
今や原村の観光地なんですが、周りは畑もありますが人家もあって普通に人が住んでいます。
そんなところにクマが出るなんて!!

数日前に御柱街道沿いにクマの足跡が発見されたと聞きましたが、多分同じ個体でしょう。
それがたてしな自由農園の近くまで移動しているなんて、ちょっと驚きです。
何年かに一回、御柱街道にはクマは出るんですけれど、そんな人里に来るとは人間を恐れていないのでは。

山登りをする私、むかし2度ばかりクマと遭遇したことがあります。
1度は黒部の下の廊下で、もう一度は北海道大雪山系で、間近で出会いました。
そりゃぁ、勝てないで。
逃げるが勝ち、だと思いました。

ツキノワグマと言えども簡単には勝てませんから、どうしましょう。
この家の周りも出そうですから、おおこわっ!?



posted by もえぎ野山荘 at 10:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]