2019年09月01日

防災の日

なにかと防災関連の行事が行われる今日ですが、原村でも訓練と称して職員の招集メールが配信されてきました。
緊急メールの登録をしているので、こちらは全く関係ありませんが配信されてきます。
本当に職員は登庁しているのかどうかはわかりません。

そういう日なので、こちらもちょっと意識改革で防災のために水を買ってきました。
イオン系列のザビッグというお店で、2リットルの水6本で398円でした。こんな金額であるのかとびっくりです。

昨年10月に4日間の停電がありました。
水とガスが使えたので、真っ暗なことを除いては、さほど生活するのに影響はなかったのですが、あれで水が使えなかったら大変だったと思います。

電気が生きていくには一番必要のないもの、だと分かりました。
電気が無くてもなんとかなります、が、水がないとたちまち生活できませんね。

首都直下型地震だの、東南海地震だのと叫ばれていますが、いざという時の備えは大事です。
地震は予兆がありませんから、突然やってきます。
400円ぐらいで2年間消費期限があるので、もう一箱買ってもいいぐらいに思いました。
12リットルあれば、夫婦2人で3日間ぐらいは生き延びられると思いますので、皆さんも是非防災対策を!!。

  DSCN0940.JPG






posted by もえぎ野山荘 at 12:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]