2020年02月06日

迷惑メール

昨日の午後3時半ごろ、携帯にショートメールが届きました。
普段は女房殿とやり取りするぐらいなんですが、なにやら迷惑メールのよう。
以下原文のまま、
「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
 下記よりご確認ください。http://knuyhs.com
というもの。

うん?なんかおかしいなぁ、会社名も電話番号もないし、そもそもこの時間は家にいたんですからピンポン鳴らせば済むところ。
で、このアドレスを検索してみました。
そしたらブラウザで、フィッシング詐欺と出るじゃないですか。
ブラウザ自身で開けないようにしてくれました。

だいたいが、携帯の電話番号ってそんなに公表していないものですから、そこへショートメールが来ることすらあやしい。
一緒に携帯を契約したため、番号が一文字違いの女房殿のところへも来たらしいです。
あてずっぽうにランダムに送っている様子。

ほんとにねぇ、世の中に出回るメールの7割は迷惑メールと言われているので、この悪知恵をもっといい方面へいかせれば犯罪も減るのにと思いますが、楽して稼ごうと思っている連中には馬の耳に念仏。
こういうヤツらは、100通送って1通引っかかれば御の字なんでしょう。
その努力をもっと世間の役に立つのに使え、って思います。

上のアドレス、みなさん気を付けましょう。




posted by もえぎ野山荘 at 09:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]