2020年04月30日

信州の観光はお休みです

先ごろから言われだした信州の観光キャンペーンの標語です。
このGW、日本全国で「来ないでキャンペーン」をしていますね。
沖縄では6万人が来島する予定が、15000人に減ったとか。
こんなGW は、後にも先にもなく歴史に残るGW になりそうですよね。

それでも、那覇空港の来沖する人へのインタビューでは、家でじっとしているのが嫌いなんで来ちゃいました、という人がいました。
ウチの宿でもつい最近、GW の宿泊予約が入ったり。
ゴルフの練習場や海釣り、などでも人が増えているとか。

もうわからない人には何を言っても無駄ですよね。
やるなと言ってもやるんですから、その行動を制御することはできません。
だったら、しょうもない犯罪は無いわけですから。

長野県でも、観光は控えてくださいと言い続けています。
高速の主要IC では、県外車の台数を調べているそうです。調べてどうするのかとも思いますが、この辺りの別荘地でも東京ナンバーの車がいると、ドキッとするようになったのは事実。
他県ナンバーでも住んでいる人もいるんですが、そこはナンバーだけではわからないですから悩ましいところですね。

この歴史に残りそうな2020年、これで毎年の台風や大雨に洪水が起こればどうなるのか。
ああそんなこともあったなあと、将来笑って過ごせられるようになればなぁと思います。

追伸、収入がゼロなのでゴルフ場で草刈りのアルバイトをしだししました。
ちょっと今までのように、このブログの更新はできないかもしれません。
またそのお話は後日。
posted by もえぎ野山荘 at 10:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]