2020年05月11日

龍岡城五稜郭

日本には五稜郭が2つあるのを知っていますか。
一つは函館、これはあまりにも有名。
もう一つは佐久市臼田にある龍岡城がそれです。

前々から知ってはいたのですが、昨日行く機会がありちょっと佐久まで行ってきました。
佐久って、八ヶ岳の反対側にあるのであまり行く機会は少ないんです。
行きは清里から野辺山の方を回り、帰りは女神湖から白樺湖という八ヶ岳をぐるっと一回りしました。

さて、その龍岡城五稜郭、街中にひっそりとあり中は小学校になっています。所々にその面影が残っている程度で、人々の生活のなかに溶け込んでいるんですね。
その全体像が裏山へ登れば見られるというので、30分ぐらいかけて展望台まで山道を登りました。
標高差で160〜170m ぐらいか、というところ。
そこから見れば、なるほど五稜郭です。五角形の星の形をしていますわ。
それが写真のもの。
日本に2つしかない五稜郭が見られました。次は函館か??

長野県外への外出も自粛されているので、最近は長野県内をうろうろとしています。
が、結構見るところありますよ長野県、飽きませんなぁ。

  DSCN2010.JPG
  DSCN2012.JPG
  上の写真を拡大したものがこれ、五角形でしょ。なかは小学校です。


posted by もえぎ野山荘 at 18:10| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]