2020年06月26日

乃が美の食パン

今や全国区になり、テレビでも取り上げられるようになった高級食パンの「乃が美」。
フランチャイズを広げ、全国に店舗があるらしいです。
ちらっと話には聞いていましたが、実際に食べたことはありませんでした。
松本にもフランチャイズ店があるようですが、わざわざ食パン買いに行くほどでもありません。

その高級食パンを、実家の母が今回お土産として持たせてくれました。
特に感慨はなくあっそうという感じでしたが食べてみて、ま、確かにおいしい。
あの、モチモチっとした食感はスーパーで売っているような食パンにはないものです。

ただ、2斤分で864円だとか。
1斤432円の食パンって、自分では買わないですよねぇ。
毎日食べられるものではありません。

大阪上本町の裏路地で始めたお店だそうです。
その頃から、おいしいという評判ではあったらしいですが、こられたお客さんに「ご縁がありますように」という意味で5円玉を入れてくれていたそうなんですが、今や全国区になるとそんなこともしなくなり、ほおっておいてもお客さん来ますから、人間って浅はかなものです。

始めたころは一生懸命努力をするのですが、知名度が出てくるとそれに胡坐をかいてしまい初心を忘れてしまうんですね。
お店を大きくすることがお客さんの為なのか、それは自分の為であってお客さんはそんな事望んでないのですよ。いつまでも同じものが手に入ればいいんです。

人のふり見て我がふり直せ、です。
もっともウチの宿、知名度もありませんので細々と一人でやっておりますぅ、細く長く〜。

  DSCN2090.JPG

posted by もえぎ野山荘 at 09:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]