2020年08月28日

長野県の感染状況

全国的にコロナの感染拡大が止まりませんが、長野県内でも感染者が増えています。
その現状を少し。

昨日県内で累計感染者が200人を超えました。
7月下旬までは100人ぐらいだったのが、わずか一ヶ月で100人もの患者が出ています。
今日の情報によると、今日一日だけで19人以上もの感染が確認されているとか。
原村の緊急情報メールというのも送られてきました。

多くは、長野、上田、佐久地域で増えています。
特に上田、一つの飲食店を基に芋ずる式に20人以上もの濃厚接触者が確認され、上田地域だけで40人以上、そのため上田地域の人口10万人あたりの新規感染者数は12.40人という沖縄県の数字に匹敵するんじゃないかと思うぐらいの数値。
入院患者も50人を数えます。
上田で何が起こっているのか、ちょっとひどいです。
そのほとんどが軽症者か無症状の人たちだそうで、ちょっと甘く考えているんでしょうね。

まだ茅野や原村、富士見では、感染者が出ていないので僕自身も他人事のように考えているところがありますが、だんだんと身近に近づいてきました。
そもそも多くのお客様が来られるので、感染対策をもう一度見直そうと思いますぅ。

安倍首相辞任については明日、明日。
いろいろと書きたいことがありますぅ、乞うご期待を?!


posted by もえぎ野山荘 at 19:16| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]